逆側から考えることに関して

 「メギド72」で強襲というイベントが開催中だ。このイベントは今回で二回目であり、色々と前回の失敗などを取り入れてはいるものの、問題もまだ残っている。

 こう言った時、僕がよく見る感想は、ここをこうすればいいのにとか、ここをなぜ変えたとか、そういうものだ。そんな時、僕は逆にどうしてこうなってしまったのだろうということを考えることにしている。つまらない映画を観た時も一緒だ。つまり、相手にもなにか都合があるから、わざわざそうしたのだろうと考える。

 そうなると、ほとんどの場合、原因がわかってくる。今回のイベントならば、オススメメギドによるスコアの増加が大きいのは、大きなボスに対して作業感の増すレイドにおいて、いろいろな戦術を試して欲しかったのだろうとか、ダメージのスコアの比率が小さいのは、共通HPのボスに対して、上級者がほとんどのダメージを稼いでしまい、初心者が楽しめなくなってしまうからだろう、とか。

 その後で、実際に起こったことを考える。例えば、今回の場合では、ただオススメメギドで固めてオートで殴る方がスコアの効率が良くなってしまって、寄生が増えた結果、ボスが倒せなくなってしまい、初心者こそ困るような自体が起きている、とか。そういう思考の繰り返しによって、ゲームにせよ、映画にせよ、コンテンツは面白くなっていくと思うから。