デイリーミッションに関して

 最近、「MTG Arena」に毎日触れなくなっている。理由は簡単で、作業になってきたからだ。

 ふとした瞬間に気付く。あ、僕は今、このゲームを楽しんでいるんじゃなくて、デイリーミッションをクリアして報酬をもらうために、つまんなくて面倒な作業をしているなってことに。そうなると、僕は途端に嫌になってしまって、投げ出してしまう。デイリーとかウィークリーミッションがあると、達成者ゲーマーにとってみれば、かなりのモチベーションになるのだろうけれど、僕のような探検家ゲーマーにとってみれば、探検が終わってしまい、作業へと突入した瞬間に気付かされるものでもある。本当に熱中している時は、ミッションとか気にしないものね。勝手に終わっていること多いし。

 「メギド72」は思えば、デイリーやウィークリーミッションがない。イベントや永続のものはあるのだけれど、普通にやり込んでいれば、自然に達成されるタイプのものだ。これは良い。自分のペースで進めていけるから、やらされている感がなく、作業になりにくい。イベントも最終的には周回になってしまうのだけれど、オートでクリアできるように工夫するのとか面白いし、時間もほとんどかからない。これがベターだろう。どこかのゲームとは大違いだ。ナチュラルにイベントで重週回を強制したり、人属性のサーヴァントを10体狩れみたいなことを言い出すお前に言ってんだぞ。

 世の中のゲームは結構、達成者ゲーマーのためにデザインされているのかもなぁ。妻もそういう傾向が強いし。