MCU短評

 個人的なMCU映画の短評をまとめようと思った。点数は主観的なもので、突発的に決めているため、信憑性はないです。

 

・アイアンマン 91点

 良い点:単体として良く出来ている。伏線回収が良い。全ての始まり。

 悪い点:アクションがしょっぱい。

 

インクレディブル・ハルク 60点

 良い点:エドワート・ノートンのハルク。ハルクVS超人血清のアクションが良い。

 悪い点:単純に退屈で、あらゆる点で他のMCU映画に劣る。

 

アイアンマン2 65点

 良い点:アイアンマンのアクション、CGが格段に良くなっている。

 悪い点:ストーリーがほとんどないも同然。

 

マイティ・ソー 61点

 良い点:北欧神話ベースの世界観は好き。ロキがいる。

 悪い点:ストーリーがつまらなすぎる。設定と脚本の魅力の乖離がすごい。

 

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー 74点

 良い点:実戦闘ベースのアクション。設定や衣装の意味付けが良い。

 悪い点:アクションが全体的に弱い。話が単調。

 

アベンジャーズ 80点

 良い点:オールスター。コールソンを中心に話の筋がまとまっている。

 悪い点:オールスターなのにアクションが弱い。

 

・アイアンマン3 66点

 良い点:アイアンマンがいっぱい出てきてお得。アイアンマン一部装着とか、開発品スニークとか、アクションがとても工夫されていて、僕好み。

 悪い点:流石に話が崩壊しすぎている。

 

マイティ・ソー/ダーク・ワールド 56点

 良い点:ロキの出番が比較的多い。

 悪い点:全てが悪い。アクションにも話にも新鮮みがないし、もう駄目駄目。

 

キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー 95点

 良い点:政治ものスリラーみたいな要素が新鮮。アクションがクソ格好いい。

 悪い点:この作品だけだと完結している要素が少ない。

 

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー 93点

 良い点:ヒーロー映画の新しい境地を切り開いた、近年では「ダークナイト」に次ぐ重要作。音楽要素を押した作品も急増した。

 悪い点:話がちょっとシンプル過ぎるように感じた。

 

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン 60点

 良い点:オールスター。

 悪い点:CA/WSと「X-MEN:フューチャー・アンド・パスト」の後でこのアクションかよ。クイックシルバーのアクションもっと考えろ。ウルトロンの魅力も伝わっていない。A/IWぐらい中心に持ってきても良かったのに。

 

アントマン 90点

 良い点:ヒーローもの×怪盗ものの組み合わせが良い。等身大のヒーロー。

 悪い点:修行パートやクライマックス戦闘でちょっとテンポ悪い。

 

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ 98点

 良い点:アクションが最高。ブラパン、スパイディーの参戦。話が良くできている。今までのヒーロー映画のアンチテーゼにもなっている。

 悪い点:ちょっとスタークさんが責められすぎでは?

 

ドクター・ストレンジ 78点

 良い点:映像が最高。「インセプション」のCG版進化形という感じ。

 悪い点:シリアス中のギャグとかセンスが全体的にない。話が単純。

 

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス 94点

 良い点:人数の多い話なのに、上手く横に広げて、綺麗に回収している。前作からの正当進化と行ったところで割とずっと面白い。不意を突かれて、最後で泣いた。

 悪い点:父親のせいで苦労するヒーロー多すぎない? 話を予測しやすい。

 

スパイダーマン:ホームカミング 98点

 良い点:全ての要素がほとんど完璧に組み上がっている。意外性も綺麗に添付されている。個人的に実写スパイディー映画のトップ。

 悪い点:少し中だるみ。さりげなくMCUとの繋がりが強い。

 

マイティ・ソー/バトルロイヤル 92点

 良い点:音楽に合わせた映像がかなり良く、クライマックスもしっかり盛り上がる。

 悪い点:ハルクとの会話が中だるみポイント。細かいところで詰めの甘さを感じる。

 

ブラックパンサー 85点

 良い点:ちゃんとヴィランにドラマがある。ヒーロー×国王×スパイアクション。

 悪い点:綺麗にまとまっているだけという印象で、尖った所がない。

 

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー 93点

 良い点:超オールスターをヴィラン中心としてまとめ上げるという構成上の工夫がすごい。ラストがヒーロー映画としては異質。

 悪い点:MCUを観ていないと、この衝撃の意味がちゃんと伝わらない。

 

アントマン&ワスプ 72点

 良い点:A/IWの後なので、こぢんまりまとまっていてアントマンらしい。

 悪い点:流石にひねりがなさ過ぎでは。もう一ひねりするか、時間を短くするかは絶対に必要だった。本当のヴィランがいない構成は良いと思うが……

 

キャプテン・マーベル 70点

 良い点:アベンジャーズ/ゼロとして観ると面白い。

 悪い点:面白みがない。淡泊。シリアスが締まっていないし、せっかくの設定が生かされていない箇所が多すぎる。脚本の練り込みが不足している。

 

アベンジャーズ/エンドゲーム ※点

 良い点:初見・ネタバレ無し・MCU全部視聴済みで3000点。それ以降の視聴は80点ぐらいだが、クライマックスになると3000点になる。

 悪い点:あくまで、そういう体験のための映画で単体として評価は出来ない。

 

 こんな感じかな。90点以上は複数回観ても面白いレベル。60点以下はお金をもらっても、もう観たくない。だいたい、点数帯としては一般平均と大差ないかなぁと思っている。