作品のメタ知識

 メタ知識を持った観客にどの程度、作品に熱中してもらうかは、今後の課題とも言えると思う。

 シリーズものの映画が増えたせいで、この作品は続編が予定されているだとか、この役者はこの作品で契約が切れるとか、そんなことを知ってから作品に触れるようになってしまっている。そうなると、どんなにピンチになっても生存が確定してしまうし、誰が犠牲になるのかが察せられたりするようになってしまう。ヒーロー映画は必ずヒーローが勝つようになっており、途中でどんなに意外性があったとしても、想像通りだったと回答されてしまうようなものだ。本当であれば、作中ではヒーロー映画という認識は存在しないはずなので、どちらが勝つかわからないはずなのだから。その回答の一つが「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」であり、「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」であり、「アベンジャーズ/エンドゲーム」なのだろうが、さらに他の回答も色々とあると思う。

 今後、しばらくは増え続けるであろうヒーロー映画やフランチャイズ映画の中で、その回答、いや、その先が観られたらいいなぁと思っている。