みんなすごいよ

 本当にみんなすごいと思ってしまうよ。僕なんて虚無人間だから、余計にそう思ってしまう。

 まず、センスがある人はすごいよ。ただ、シンプルな絵やアイコンを書いただけなのに、その形にまとまりがあるからすごい。なんとなくのキャラが可愛いのがすごい。単純に見える記号の塊だとしても、その一つが少しずれるだけで印象が大きく変わってしまう。それを本能的に理解して書ける人はすごい。

 努力ができる人もすごいよ。気付いたら大量のゲームや本を消化してるもんな。受け手側でも、定期的にコンテンツを消化できる人はそれだけですごい。クリアするのが数十時間もかかるゲームを、仕事をやりながら攻略しているのなんか、尊敬する。作品を創っている人はもっとすごい。日々を過ごすだけで大変だという人間がほとんどの中、自分の時間や労力を削って、作品を作り上げているなんて信じられない気持ちだ。心底、尊敬している。

 特技を持っている人はすごいよ。どうやったら、それが出来るようになるのか想像ができない。まず、やろうとすることがすごいし、身につけるまでやったことがすごい。そして、それが抜けないのように、定期的に腕を磨いていたりするからすごい。ゲームだろうが楽器だろうが言語だろうが、膨大な時間と労力がいたはずだ。そんなものを一つならず二つ以上も持っている人がいるんだから、驚嘆してしまう。

 世の中にはすごい人が転がっているから、驚く。もちろん、会社をみれば、虚無虚無の虚無人間が山のようにいるのだけれど、ネットに行けば、すごい人間がいっぱいいる。その皆が星のように輝いて見えるから、僕は気が引けてしまう。すごいなぁ。憧れだけで終えてしまってはいけないとわかっているのだけれど……