面倒な作業

 僕自身は必要ないのだけれど、色々あって確定申告をしている。本当に面倒な作業だ。これに国民のどれだけの労働が費やされているのだろうか。他にもいろんな手続きがあるけれど、かなり面倒というか、その仕組みを維持すること自体にめちゃくちゃコストがかかっているように思えて仕方がない。ベーシックインカムで一律だから、そういうところには労力を裂かなくていいですよ~というのは実に論理的な解決法だという気がするけれど、権力持っている側としては、選択権がなくなる=利権がなくなるということなので、僕が生きている間は実施されることがなさそうなのは、確定だろう。こういうことに、なんか意見がある人はすごいなぁと思ってしまう。理論的に正しいとか関係なく、諸勢力の状況とかで色々決まってしまうでしょう? そこに立ち向かっていける人は、虚無感とか抱かない超人なのかと思ってしまう。

 僕には到底無理だ。自分のことですら、ままならないのだから。