その日暮らし

 ある性格診断で、その日暮らしという性質が強く出た。僕は納得した。そうだ、僕はその日暮らしがしたい。安定している必要なんてない。最後はのたれ死ぬで結構。ただ、退屈な人生を無意味に空転させる日々なんか欲しくないんだ。

 安定というものが、あまり好きではないらしい。不安定なものを安定させたいという思いはある。けれども、安定していること自体は嫌いなんだ。あえて言うなら、コントロールデッキを使って、アグロデッキと戦い、ライフのやり取りをしている時は好きだ。けれども、コントロールし終わって、アグロの手札はゼロ、場にはクリーチャーもいない。そんな状態になっても、ダラダラと続けているのは嫌いなのだ。これ、わかってくれる人、いるのかな。「世界樹の迷宮」とかのRPGでも、ちょっとしたことで盤面が崩れてしまう序盤が好きなんだよね。タンクとかヒーラーとかパーティに入れる方なんだけれど、ずっと安定してチマチマ削ってっていうのは好きじゃなくて、ギリギリの戦いを上手く乗り越えていきたいというか。まあ、ただの嗜好の話なんですけれども。

 しかし、嗜好は嗜好であるがゆえに、そう簡単には変えることができない。人生に対しての考え方が変えられないのだから、仕方がないのだ。