この場所に関して

 僕の感覚に寄れば、このブログはかなりひっそりと始めたつもりだった。Twitterのプロフィールのところにしか載せていないから、一年ぐらい経った時に誰かが偶然発見して、いや、実はこんなことも書いていたんですよってことが見つかるぐらいの感覚で書き始めた。でも、意外にばれているようで驚いている。一度フォローした人のプロフィールを僕はあまり確認し直さないので、まさかこんなに早く見つかるとは思っていなかった。

 かなり赤裸々に色々書いているので、恥ずかしい限りだけれど、まあ、Twitterでもすでにそうだし、別に忌避感はないのでどうでもいいと言えばいい。露悪趣味があるわけではないけれど、僕は他人の考えていることを知りたいという欲がかなり強いので、その代償行為というか、せめて自分ぐらいはと思って、感想とか考えていることとか、割と全部公開してしまう。大した人間じゃないから、大した質にも量にもならないし。どうせ、みんなが考えているようにしっかりとした形のあるものでもなく、理論がしっかりとしたものでもないから。一種の諦観。

 哲学っぽい話とか、どうにも普通の生活で言う雰囲気でもないしね、なぜか。だから、忘れないようにここに書いている。僕はこれってかなり大事なことだと思っているので、天気の話とかするぐらいだったら死生観の話したいけれど。でも、それは異質だと思われているようなのだよな。委員長とでろーんの配信とかでもかなりツッコまれていたし。僕は死生観の話する人、好きなんだけれどな。委員長、デスノート死生観って知って好感度上がってしまったし。

 なんか妄言日記帳みたいになっているが、とりあえずは一日一更新ぐらいを目安にやっていきたい。思い付いた時に書きためて、一日ずつ更新する方式だから、ストックが切れたらそこで止まってしまうだろうけれど……