としを経る

 最近、妙に疲れやすくなったような気がしていた。調子が悪いのかな、とか、出かけていて疲れたのかな、とか思っていたのだけれど、もしかして、ひょっとしてだけれど、歳のせいなのかもしれないと思い始めた。

 もし、それが正しいのであれば、大変なことだ。こんなに億劫な体を抱えて生きているのか。それはもう、死にたくなるのも理解できる。

 本当にそうならないことを祈っているけれど、あまりにも続くようなら、そうだと認めざるを得なくなるだろう。何せ、気力は溢れているのだから。

 困るなぁ。今年はちょっと頑張らないといけないんだよ。それなのに、このたるさは困る。もうちょっと、体を鍛えるべきだろうか。体力がなくていけない。もしてや、老化も加わるならば。