短く完結に

 ドラマが思っていた以上に苦手らしいと気付いて、観るのが厳しくなってきている。

 なんというか、全体的に内容に対しての時間が長すぎるように感じる。だって、1話1時間なら、3話で「インターステラー」と同じなんですよ? それだけの内容あります? それだけの密度を保ってますか?

 しかも、続編が決まっている作品だとなおのこと締りが悪くて、ダラダラと続くからイライラしてしょうがない。誰かが、『面白い海外ドラマは視聴率が良いから続編が創られて、つまらなくなったら打ち切られるから、絶対につまらなくなる』みたいなことを言っていたけれど、多くの部分で同意してしまうな。同じことは連載漫画でも言われていて、最近はちゃんと作品の都合で終わらせることができるようになってきたが、古い作品は本当にひどいものがある。

 商業的に言えば、正しいと思っているのかもしれないが、結局は客離れを起こして、長期的には損をしていると思うんだけれどな。やっぱり、すぐに完結する作品の方が好きだな。漫画も読み切りの方が好きだし……