「グノーシア」の感想

 システム的には、デジタル一人用人狼なんだけれど、非常に良く出来ていて、とても面白かった。人狼というゲームは、突き詰めればメタゲームにしかなりえない。人狼系ゲームで、後発の良く出来たゲームでは違うのだけれど、人狼そのものでは、ゲーム内に人狼を推理する要素がないからだ。だから、会話をして炙り出すとかいうのだけれど、でも、実際にはただのメタ推理であって、この人がこう動くってことは、こうなっているだろうという推理の連なりだ。それを、このゲームは見事にシミュレートしている。同じメンツで繰り返し遊ぶために、プレイヤーに経験が集積されるためだ。しかも、このゲームはそれだけではない。

 デジタル人狼を繰り返し遊ぶという流れをシナリオに組み込んでいる。その中で、繰り返し遊ぶ際の小目的が提示され、それを満たすことによって、シナリオが進むようになっているのだ。だから、色んなキャラクターと共に遊ぶし、色々なシチュエーションを試す。シナリオとシステムの目的が上手く合致している。そして、エンディングでは、それが見事にかみ合った様を観ることができる。

 個人的にめちゃくちゃ好きだったのは、最後(というか真エンドをみるための時)に最初に戻るというところ。やはり、ループもののエンディングは、最初に大団円の鍵があったという展開に限るなぁとホクホクしていた。パッケージもそういうことかぁってなるし。とても良い。そういう王道も外さない、素晴らしいゲームだった。

 あと、何度かやっていくうちに、キャラクターに対していろいろな思いを抱くところが面白い。きっと、人によって、大きく違うと思うんだよな。僕の印象を最後にまとめて終わりにしたい。

 

・セツ

 嫌いな人おる? ってぐらいの相棒。グノってんだろうなってわかっててもかばいたくなってしまうぐらい。セツが汎なの、すごい現代的なつくりをしてるなぁって初見で感心した。

・SQ

 個人的には結構ヒロイン枠。主に、こちらがグノーシアの時の例のイベントで、本当に二人きりにならなければならないと勘違いして張り切った結果、吊るされてやり直すというループを何度もしたためだけれど……

・ラキオ

 めっちゃいい奴。うちの船では中盤あたりに吊るされることが多い。イベントが速攻で埋まってくれてありがとうという感じ。シナリオ的にも結構おいしいところにいる。個人的なお気に入り。

・ジナ

 めっちゃヒロインしているけれど、グノっている率が高い(偏見)。まともな発言ばっかりしているのになぜか吊るされて、でも結果グノーシアだったみたいな印象ばかりがある。なぜ?

・ステラ

 妙に同盟を持ちかけられる。自分がグノってる時に場をコントロールしきれた時はめっちゃ楽しい~ってなるけど、同盟があっさりと破棄されて吊るされることもあるので、信用できない。

・ジョナス

 序盤にめっちゃ責められたせいで苦手意識があったが、後半はなぜかジョナスが序盤に吊られる展開が多かったので、苦手じゃなくなりました(小並感)。ドクターになっているイメージが強い。めちゃ強おじさんに見せかけて、割と狂ってる感じが好き。

・コメット

 序盤にジョナスと組んできて僕を責めてきたので苦手(略)。特記事項が早く埋まったのと、吊るすのが楽なせいで、後半はイベント成立のための人柱になる率が高かった。すまん……

・シピ

 なんかこいつ、いっつもグノってないか? そして、吊るされる。ジナと同じ枠。意見をコントロールしやすいので割と好き。設定が怖いけど、エピローグが結構好きだったりする。

・レムナン

 一緒にグノーシアなパターンの時は、実質、一人欠けているに等しいというぐらい吊るされる。レムナンとしげみちは吊るされるものとして考える。そして、イベントの都合に合わせてこっちも吊る。弁護という発想がなかったせいで(ゲーム内で注意されていたのに)特記事項が埋まるのが最後になった。

・ククルシカ

 めっちゃ苦手。彼女から糾弾されて吊るされるパターンがあまりにも多かったため、苦手意識を克服しないままにクリア。ゆえに真エンドに妙な納得が……乗員でもグノーシアでもいつも最大警戒をしていた……

・夕里子

 めっちゃ怖い。イベント条件を満たすために暗躍しようとすると、彼女から糾弾されてぽしゃる。強い。味方にすると頼りになる。あんまりグノってるイメージがない。いつも留守番の癖に、しゃしゃり出てくるイメージ(偏見)。

・オトメ

 設定やイベントで愛着がわくのに、すぐにこちらを糾弾してくるので冷めるを繰り返してくる。なんで? グノーシアかAC主義者の印象がある。いいからそのarsenさんは信用できないって言うのをやめて……

・沙明

 確定でグノってるのに、土下座でスリープを回避するすごい奴。そして、結局、吊るされる。何がしたかったんや……ステルスが高いってことになってるけれど、うちの船だとほとんどしゃべってないのに、初日から吊るされていたりするので、憎めない奴になってしまった。

・しげみち

 皆の愛されキャラ。今日も元気に初日から吊るされている。何も発言しなかったのに、初日から速攻で吊るされていた時は流石に笑ってしまった。イベント内でフラグを立て、律儀にその時の捕食対象になっていた時も爆笑と、笑いが絶えないキャラ。特記事項、全然埋まらなかったなぁ……内容は大したことないのに。