終わり

 新型コロナウイルスで一番驚いたのは、皆が元に戻って欲しいとかほざいていることだ。これは震災の時にも思ったが。しかし、震災は数万という人が死に、物理的になくなったものが多いのだから、そう思う人がいてもおかしくないと思うが、コロナウイルスはほとんど被害がない人ばかりだろう。それでも、元に戻って欲しいと思うのか。

 僕はカタストロフが好きだ。被害が自分に及ぼうと、別に構わない。TCGでコントロールデッキを握っている時も同じことを思う。別に自分が負けてしまってもいいのだ。その、負けそうな状態を、何とか戻そうとする。その試行錯誤が面白いのであって、安定的な状態になってしまえば、それは退屈でしかない。病原菌でも何でもいい。ただ、その平凡さを破壊してくれるものがあれば。たまに、新店舗の立ち上げや、ベンチャーが好きな社員がいるという。そういう人たちは、ある程度軌道に乗ってしまうと、別の店舗や会社に移るそうだ。その感覚に近いだろう。理解できる。消化試合となってしまった何かを続ける気にはならない。

 なんで、皆、そんなに定常状態が好きなのだろう。そんなに一定になりたいなら、早く死ねばいいのに。死んでしまえば、そこから動くことはない。早くしろよ。僕は毎日、そんなことばかり考えているから、社会性が破綻しているのだろう。