風邪の予感

 朝起きて察してしまう。ああ、ウイルスにやられたな、と。妙に喉が痛い、体がだるい、咳が出ると三拍子揃っていて、このままだと熱が出るな、と気付かされる。このまま耐えてくれれば、一週間ぐらい体調の悪い日が続くぐらいで済むのだけれど、症状の爆発が起こってしまうと、その日の夜ぐらいから体調がみるみる悪化していって、高熱が出て、数日ダウンしてしまう。

 僕は割と連休中に風邪を引くことが多くて。きっと、休日にどこかへ出かけたり、或いは活動的になるため、疲れてしまうからなのだろう。おかげでサボっているとよく勘違いされてしまうのだ。いや、違うんだよ。こういう、みんなが休む日に僕は休まないんだ。祝日が火曜日にある週の月曜日とか、みんながいない日にこっそりと会社に行ってサボり、みんながいそうな何でもない水曜日に休む。そうすることにより、なるべく周りとの接点を小さくしようと頑張っているのだ。なのに、僕の体は言うことを訊かない。一年目のGW明けとかに文字通り倒れてしまう。そういう体質をしている。

 今回も、きっと悪化したら、そう思われてしまうのだろうな。いちいち、それに対して追及されるのが面倒くさいというのもあり、こういう時には休みたくないのだけれど……もう少しだけでも体が丈夫なら、面倒事も少しは減るのだけれど。