類人猿への嫌悪感

 僕は類人猿が嫌いだ。あと、同じような理由で、幼児も嫌いだ。特に非常に動物的な振る舞いをする0~3歳児はかなり苦手で、正直、あまり関わり合いたくない。その理由としては、動物的・物理的には人間なのに、精神的に人間でないというものだ。「マヴラブ オルタネイティヴ」のベータだって、人間のパーツを混ぜて嫌悪感を催すようにしたと言っていたじゃないか。類人猿や幼児も同じだと僕は思うんだけど……

 ネズミとかコウモリぐらい離れていれば良い。猿だとしても、リスザルとかなら大丈夫。しかし、チンパンジーぐらいになるとかなり嫌になってしまう。だって、彼奴ら、ちゃんと見ると、普通に人間にいそうな顔してますよ。しかも、割と社会的な行動をしていて、変に頭の悪い人間なんかよりよっぽど人間してる。だから、そこが嫌いなんだけれど。

 幼児もそうで、でも、類人猿よりたちが悪いのが、周りが関わることを強要してくるというところだ。しかも、可愛がることを前提にしてくる。嫌いだという顔を隠そうとしないと、怪訝な顔をされ、人格を否定されてしまう。まあ、本能的に人間は幼児が好きだという理屈はわかるよ。そうでなくては、人間は繁殖して増えることが出来なかったはずだから。でも、それって、人間は砂糖や油が好きとか、排泄が好きとか、暴力が好きとか、そういう本能の話ですよね? それを幼児とか家族とかに向けた瞬間、高等なものになって、食事とかに向けると下等になるっていうのはよくわからない。僕はどちらにしても、本能とかは割と下等で、ちゃんと理性で確認し直さないと意味がないと思っている。何で、そういう結論にならないのか、不思議でしょうがなかったりする……