メギド72について再び

 どうにも熱が冷めそうになくて、ずっとやっている。今まで、ソシャゲはすぐに辞めてしまうことが多かったので、本当に異例だ。ちょうど、冷めてきた時期にストーリーが面白くなり、サバトというキャラクターが出やすくなるイベントがあり、キャラクターごとのストーリーが楽しく、そんな感じでずっとやっている。

 このゲームに関して、僕が思ったのは、フォトンを取り合うというシステムの優秀さだ。このフォトンといういわば行動権が、アタック、スキル、チャージの三種類あり、それを味方と敵で取り合っていくシステムになっている。これが公平さを感じさせるのだ。それぞれのフォトンを相手が取った時にどのような行動を取るのかはわかっている。それなのに、(多少運は絡むにせよ)相手にそのフォトンを渡してしまった。だから、それによって、例え全滅したとしても、それは仕方のないことだと思えるのだ。このフェア感はとても重要で、再チャレンジしようというつもりになる。しかも、リタイヤのスタミナ消費がとても安いのだ。それゆえに、何度も構成とバトルを繰り返すことができ、最適解を探しやすくなっている。

 いやぁ、本当に良く出来ているんですよ、このゲーム。やればやるだけ、面白みがわかる。実にいいゲームをプレイさせてもらっているなぁと思う。