情報を喰らう

 非日本語話者の人が歌う日本語の曲が好きだ。独特の発声があり、その揺らぎが心地よいと感じる。

 思ったのだけれど、これはアレンジやカバーが好きな理由にも似ているかもしれない。僕はアレンジ曲やカバー曲が好きで、どうしてかというと、元の曲に追加された情報があるからだと思っている。つまり、単純にオリジナル曲よりも要素が追加されているので、それが良いと感じられるわけだ。

 ただ、これはなんか、すごく不誠実な態度、という気がしてしまう。

 元々の曲では情報不足、という感じにも取れるし、そもそも、情報を取得するために曲を聴いているの? という感じだし。

 でも、感覚としてはこうなんだよな。日々、あらゆるコンテンツの都合の良い所だけをさらっていきたいと思っているし、そもそもの態度が不誠実という話がある。