人の側面

 自分が書いたもの、ツイッターとかブログとかを読んでいると、話題が混じり過ぎていて、嫌になってきてしまう。どう考えても、メギドと映画・ゲームとボードゲームと思考未満と別枠にした方がいいことはわかっているのだけれど、どうにもわざわざ別のところに書くのが面倒だし、そこまでするほどか、という気持ちの方が勝る。SNSでもそうなのだけれど、色んな内容を垢ごとに分けてやっている人はすごいなと思う。僕はかなりポンコツなので、絶対に別垢で投稿とかしてしまう。間違いなく。そう考えると、分ける意味合いが弱くなってしまう。逆に、タグみたいなものがつけられたらいいのに、とは思う。ある人のある側面だけをみることができるような。好きなイラストレーターさんの思想までは知りたくないよ、といった需要にこたえるような。

 このブログも一応、カテゴリーというものがつけられるのでつけてはいるのだが、そこを押すような手間をかけなくてはいけないので、使われていないことだろう。例えば、メギドの記事から来た人はメギドの記事だけ基本的に表示されるとか、そういうものであればいいのだけれど。ここやnote、Twitterにもそういう機能が欲しいな。

 別に誰かを追う時に、その人を丸々許容し、趣味嗜好が合致する必要があるとは思わない。ある側面でだけ、意見が一致していれば、その側面でだけ交流が成立すればいいと思う。タイル配置ゲームのように。