同じような話が出てくることに関して

 時間があるなぁと仕事中にブログを読み返していたら、同じような話が一定周期で、下手をしたら間を開かずに登場していた。もちろん、自覚はしていたのだが、思っていた以上に多かった。

 本当に悪いと思っている。ごめんなさい。でも、理由があるんです。以下言い訳。

 

 一つは、認識のアップデートや詳細の解析ができたからという場合がある。読んでみても、僕自身ですら前とどう変わったのか、今からはわからないとしても、その時は確かに新しい知見を得たと思っていて、それを残して置きたいという気持ちで書いてしまうことがある。

 一つは、単純に忘れている。本当にごめんなさい。僕は非常におおざっぱで鈍感でしかも忘れっぽい。個々の物事の区別が曖昧で、しかも、それをそのままでいいと思っている節がある。だから、脳内で考えただけだと思っていたので、ブログに残すかと記事を書いたのに、本当はすでに書いていたみたいなことになってしまう。

 

 まあ、でも、それぐらいの緩さがないと僕は書くことが嫌になってしまうと思うし、続けることも出来なかったと思うので許してくれ……