苦行

 報酬について考えていたのだけれど、そもそも、僕は後に報酬がある分、今は苦しいという形態自体が嫌いなのではないかと思い始めてきた。

 僕が嫌いなものの一つに修行が挙げられる。たとえば、理論的にわかっていることを実践できるようになる訓練であり、何かの報酬のためにひたすら努力することである。なんかAIにやらせればいいというか、そもそも、その報酬に意味がある? みたいなことを考えてしまう。逆に好きなものは、今が楽しいものだ。それは心躍る映画であり、試行錯誤を繰り返すゲームであり、物語を体感させてくれる小説である。

 本当にこれでしかないんだよね。僕は未来のことを考えることが出来ない。それは、どうせ死んでしまうからという結論に辿り着く。一秒先に死んでしまうかも知れないのに、今つらい思いをする必要があるのか、と思ってしまう。しかし、今、楽しいものは絶対に行いたい。なぜなら、ここにいるのは、今の僕なのだから。

 だから、僕はそれをやること自体が楽しいもので、上手く生活を組み上げていくしかないのだろう。報酬が得られるからと動くのではなく、楽しいから動けるというような。それが出来れば、誰も苦労しないんだけれどね。