束縛に関して

 僕は車の運転が好きではないのだが、その理由を考えていて、気付いたことがあった。僕は単純に、自分の行動が縛られるのが嫌いなのだ。

 たとえば、明日の朝、車に乗って映画館に行くことが決まっているとしよう。その場合、映画の時間によって、何時に起きるということが決まる。車の運転というのは、僕がADHD気味だということも相まって、集中力をかなり要する作業だ。そのため、睡眠時間が一定以上は欲しいということが決まる。すると、入眠の時間まで決まってしまうのだ。しかも、運転中は他のことができず、飽きてしまっても運転に集中することを強制される。僕は、これが本当に嫌いなのだ。

 仕事や授業が嫌いだったのも、これが最大の理由だろう。勉強自体は退屈だが、そこまで嫌いではなかった。やりたい気分でない時は、他のことをする(というか、他のことしかできなくなる)ので、問題ない。けれど、仕事や授業はやることと、その時間までが決まり、名目上はそれ以外のことが出来なくなる。馬鹿らしくないか? そんな、誰かが勝手に定義した時間なんて概念に振り回されて、自分がしたいこともできないのだから。そんなの、集中できるはずがない。もっと大きな括りで締め切りを設けてくれれば、色々と融通を利かせることが出来るのに。

 やっぱり、割と社会人向いてないな。じっくりと原因を探っていって、それが一つだけとかなら、解決して社会に戻るということも出来るのだろうけれど。どの特性も現代日本の社会人をやるのに、致命的なものばかりだ。社会が変わってくれるのに、期待は出来ないし……特にこの日本という国では。