普通の生活してる人がえらいって言説

 よくあるけれど、なんか別にそんなことはなくない? と思う。一種の才能だとは思うし、それは僕が欲しいけれど、手に入らなかったものではある。けれど、えらくはなくない? そうやって、停滞を望んでいるから、理不尽なまま放置されていることだって、いっぱいあるっていうのに。

 これを主張する人曰く、そういう人たちがいないと、皆の生活が破綻してしまうという。なら、それで良くないか? ただ、くすんでいて退屈な日常ですりつぶされるように、皆が死んでいくのなら、マッドマックスみたいな世界になって死んでいってもいいじゃないかと思う。彼らは自分の生活とか、大切なものとかを守りたくて、我慢して一般の仕事をやっていて、その結果として日常的な文明が維持されているというだけなのだから、お互いに好きなことをやっているだけだし、彼らが引き籠もりを断罪したり軽蔑したりというのは理屈に合わない気がする。まあ、動物一般に見られるフリーライダーを許さないアレってだけなんだけれど。何処まで行っても、人間は物質であり、動物だ。

 ああ、なんかまた脱線しているし、いつも同じことばかり言っている気がする。要するに、もう飽きているんだろうな、これ。そんな話したいことがないのだろう。あ、でも、今度のメギド72のピックアップでニバスが欲しいってことは話したい。でも、2%しか確率が無くて、100連引いても10%以上の確率で出ないと知ってやめることにした。リスクとリターンを天秤に掛けて、ガチャを諦めて、人生も諦める。