誤った学習

 昔から怒りの沸点が低く、めちゃくちゃ簡単にキレるのだが、同時にすぐに怒りが冷めてしまう。というより、熱伝達率が高いというべきなのかもしれない。熱しやすく、冷めやすい。

 

 そのせいで、なんか得してるな、と思うのは、何故かキレた相手から一定の評価を受けたりすることだ。どういうことかと言えば、何かしらでキレる→相手もキレる→自身は冷めたのでどうでも良くなり、否を認め相手に謝る→相手も謝るし、何なら僕を立てはじめる、という構造になりやすいからだ。何なんだ、これ、と一連の流れに昔から笑いたくなってしまうのだけれど、このパターンは非常に多い。物心ついた時からこんな感じなので、各学校や社会でこのようなことが起こるのだけれど、結果として評価が上がるっぽく、なんかこういうやり取りをしておくと、(面倒な奴と思われるのも相まって)自身の自由度が上がるんだよな。DVの構造じゃんって感じだが。

 

 なんというか、誤った学習を繰り返している気がするな。自身の利益を最大化するという全体的な行動規範があり、それを否定されなかったために、色々と問題のある人物になってしまった気がする。まあ、ある程度の自覚があることと、そもそも、大多数の人間と関わり合いたくなくて、閉鎖的なので許してくれ。