FF14面白い

 FF14をめちゃくちゃやってる。やりまくっていて、2週間ぐらいでもう100時間近くやっている気がする。でも、まだ序盤だ。MMORPGのコンテンツ量にビビるが、9年拡張されて、しかも、人生を丸々使うような人もいるようなゲームなので、まあ、そうなると言えばそうなる。

 一方で、FF14MMORPGなのに、かなりコンシューマゲームに近い構造をしていて、協力型のオンライン運営型コンシューマゲームと言った趣だ。ストーリーもかなりしっかり進むし、この辺はソシャゲとかの文法に近い。そのため、MMORPGにありがちな虚無感を抱かせる作業があまりなく(ないとは言っていない)、今のところ、飽きが来る気配がなく、無限にやっている。色々と支障が出ているが。

 戦闘システムも色々と語りたいところがある。完全に把握していないが、それでも構造的にわかることがあるからだ。でも、戦闘システムのデザインとか、ジョブのデザインとかで調べると、攻略情報か、グラフィックの意味合いでのデザインとかしか引っかからないんだよなぁ……もうちょっと、デザインに関して話せる場所があればいいのだが。まあ、でも、そもそも、デザインに関して、人はそんなにしゃべりたがらないようだ。気になっている人はいるが、自身が語るほどのものではないと思っているのだろうか。本職でもないのに、意味もなく考えて語り続けているのは、一種の呪いに近いな。